ご相談・お問い合わせ

初日と、伐採。

2021.12.10  ブログ
iida

今日は、新規の現場で、コンクリートの土間を解体して、花壇を作りの初日と、午後からは、いつもお世話になっている、ご近所さんの大きくなり過ぎた、ユッカの伐採をしました。

初日の、今日は、打ち合わせと、現場での確認作業をしました。

お施主様とお話ししながら、施工をして行くので、毎回お庭作りの初日は、お話しして、終わります。

午後からは、お見積りに行って、材料の手配をしました。

とても、気さくで話しやすい方なので、きっといい花壇が出来ると思います。

月曜日から本格的に、工事に入るので、養生等の段取りもして、しっかり作業をして行きます。

午後からは、町内会ののご近所さんの目通り1mのユッカの株立ちを、伐採しました。

鉢植えを庭に植えた、ユッカでしたが、環境がいいために、大きくなり手に負えないとの、相談でした。

隣近所に、ご迷惑をかけてしまうので、伐採することにしました。

こんな大きな、ユッカを見たのが、初めてで、とてもビックリしましたが、ユッカは柔らかい樹幹で、サクサク切れるので、それほど大変ではないと、思っていたのです。

けど、これほど大きいとそこはチェーンソーで、切っていかないとなりません、ただ、このジャンボユッカは、ブロック塀に根元が、密接しているのと、水を多く吸い上げていたので、キリコがチェーンソーから出てくるたびに、作業着の膝から下に付いて、ビショビショになるくらいでした。

樹木を伐採して、キリコで、ビショビショになる事が、初めてで、樹木の力強さを感じる事が出来たのです。

無事に作業して、処分をしたのですが、水分を多く含んでいるので、料金がかさんだのは、言うまでもありませんが、置き場にスペースがあれば、仮置きしてから処分すればよかったと、伝票を眺めて、痛感しました(笑)。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。