ご相談・お問い合わせ

木製フェンスの柱立て

2022.4.25  ブログ
iida

今日は、新規の現場のお庭作りです。

日の当たらない、場所ですが、そこでも、緑あふれる、お庭にして行きます。

まずは、ブロック塀を隠すために、フェンスをするので、柱から立てて行きました。

現場は、ほぼ猫のトイレになっていて、猫のフン害が軒下の砂地になっている所に、たくさんあって、それを撤去して、雑草を抜きとってから作業になります。

昼休みに、フェンスの柱となる、木材を買いに行ったのですが、現場は、強風が通る場所ではないので、基礎を入れる必要が無いために、大きく掘ってコンクリートで固めました。

この場合は、たくさんコンクリートが必要になるので、強度は、基礎を入れたときぐらい、強くなります。

ただ。強風にあおられてしまうと、揺れてしまい、隙間が出来て、傾いたりしてしまいますが、この現場では、そのような事が無いので、木材が朽ちて、やり替えするときに、便宜を図って、この仕様にしました。

木材なので、土に触れる所があると、そこから腐ってしまう事があるので、地表から少し上げたところまで、コンクリートを打設しておくと、意外と長持ちします。

家の窓を開けて、リビングからの眺めを良くして、お食事がしたいとの、依頼なので、日照時間が少ない、そして雨風が当たりにくい場所ですが、その劣悪な環境でも育って行く、庭木を植えて、お庭にして行きます。

明日は、勉強会になるので、いけませんが、明後日から本格的に施工していきます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。