ご相談・お問い合わせ

おがせ石の積み込み花壇

2022.4.7  ブログ
iida

今日は、ロックガーデンの為におがせ石を積みました。

駐車場なので、スペースを確保しないといけません、元々は、家と駐車場の隙間の植込みでしたので、15㎝ぐらいしかない所です。

5㎝を土間のコンクリートも上にのせて、植込み地を多くとりましたが、自然のおがせ石を積んでいくので、石の大きさは大小さまざまになり、植込みになる部分は、施工前の方が確保できています。

でも、このように、積んで高さを出すと、景観が良くなり、立体感が出て視覚効果的にもヤードがあるように見えてきます。

植込み部分にも、石を置いて行くので、全体的に広く思えるはずです。

また、ここの場所は、家のひさしがあって、雨が当たりにくいために、土が痩せてしまうので、少し上げてやることにより、良質土を入れてやると、草花は根付いていくのです。

この植込み地には、地被類が植えてあったのですが、ほとんど枯れてしまい、痩せた土があらわになったままでした。

今回は、石を積んで、多肉中心にロックガーデンにして、水分が少なくても育つ、植物を植えますので、高さを出してやることで、見栄えも行くなり、咲いた花々の色どりも、目に入りやすくする効果もあります。

明日は、工場の剪定なので、現場を空けさせて頂き、また土日で保育園の剪定もあるので、週明けに、またお邪魔して、石積みをして行きます。

その時には、石積みの効果得を詳しく解説していきます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。