ご相談・お問い合わせ

打ち合わせと、お見積り

2022.3.29  ブログ
iida

今日は、打ち合わせと、新規のお見積りが数件あったので、外回りをしました。

保育園の剪定の打ち合わせと、新規の相談があり、定期管理のお施主様の、打ち合わせをします。

トラックで、移動しながら、近くのを通る、お施主様に顔話出して、あいさつもさせて頂きました。

材料屋さんにも、顔を出して、手配の段取りをしておきます。

意外と、外周りは、忙しく時間を気にしながら、記憶と手帳をみては、アポイントを入れて行きますが、大体が直接おじょまして、ご在宅でない場合には、ご連絡させて頂く感じです。

こんな日が、造園家には必要になります。

打ち合わせには、施工日の目安と、施工手順などを説明して、新規の依頼には、お悩みを聞いて、共感して、プロからのアドバイスに変えさせて頂き、お見積りを渡して、また説明をします。

お庭作りになると、打ち合わせが多くとらせて、もっらって、納得のいく形で、施工に入ります。

この繰り返しと、させて頂き、初めて施工になるので、とても大事な工程になります。

また、ご意見の中でのいろんな話や、不具合が、イイダを成長させるので、日々淡々と流れているようですが、実は新しい記憶の葉や花が、毎年つけて行くので、これはこれで、楽しくあり、反省でもあるので、とても大事な時間です。

庭木と同じですね、毎年新しい葉や花をつけますが、通年を通すと、同じに見えるモノです。

だが、毎年違うので、また新しい記憶になり、実をつけてくれるのでしょう。