ご相談・お問い合わせ

交差点で、懐中電気を振る

2022.3.18  ブログ
iida

今日は、お庭の細かい処の手直しをしました。

昨日の夜中に、停電になって、強い揺れを感じたので、また、地震で何かあったのかと、ブログを書きながら、ブラックアウトしたパソコンから、トビは慣れて、家の扉を開けて、真っ暗になった通りを見ていました。

家族は、皆、家にいたので、安心でしたが、いきなりの停電と強い地震なので、さすがに、事態の把握に戸惑ってしまったのです。

家の前には、比較的大きな、片側2車線の4車線ある、通りなので、車の通りが深夜まで結構ある、通りになります。

そんな停電で、信号機が付かないので、家の先にある大きな交差点に行き、交通整理を、懐中電灯を片手にしていました。

大きな交差点なので、心配でしたが、交差点に着くと、もうすでに、近所の若者たちが、交通の整理をしていたので、イイダも交差点に立って、歩行所や自転車などの整理から、右折左折などを、誘導したのです。

深夜1時ぐらいまで、交通整理をしていましたが、警察は来なかったです。

こんな時には、警察が先頭を切ってほしいモノですね、コンプライアンスなど、どうでもいいから、交差点に立って誘導して欲しいモノです。

深夜の1時過ぎぐらいには、停電が復旧して、この事態の把握をしたのですが、計画停電だったみたいですが、警察の対応の悪さを感じてしまいました。

いつもは、市民の為に、働いてくれている、警察官ですが、ライフラインを断たれたたら、ボランティアの方が、対応が早いので、自警団を各自治体が作って、街の災害に対応できる、形にして行った方が良いですね。

イイダは、地域の自治体役員をさせて頂いているので、今度提案してみようと、考えています。

そんなこんなで、今日になってしまいましたが、お庭は完成しました。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。