ご相談・お問い合わせ

お庭づくりの始まりです。

2022.2.7  ブログ
iida

今日は、新しい現場でお庭に置いてある、いらなくなった、コンクリート平板などを撤去しました。

このお庭は、管理がしやすくするために、床材を貼って行くのと、立水栓を作って行きます。

一週間前に、電源と水源が取れるか、確認しに来たので、今日からは、下地づくりをして行く予定です。

まずは、使わなくなったモノを撤去して、明日から掘削しながら、お庭のGLを決めて、勾配を考えて行くのですが、掘削する量が結構ありそうなので、玄関側のお庭で、トラックの荷台がいっぱいになるかもしれません。

掘削も二日で、終わらせるように、頑張りますが、トラックに運ぶ作業を考えると、難点があります。

現場は、団地内なので、家の前まで、トラックをつけられないのです。

分かっていたことですが、少し甘く考えていたのかもしれません。

まあ、掘削が終わって、勾配を示す糸まで取れたら、お庭の構想は見えてくるので、景観を良くする、確認と、使い勝手を、頭の中で作って行きます。

作業初日はいつも、こんな感じで、道具の置き場所を考え、作業しやすい方法を考えるのです。

朝は一枚づつ、運び出していたコンクリート平板も、途中からは、一輪車を持ってきて、運ぶように、意外と作業しないと、分からない事があるのが、あるのが、お庭を作る作業になります。

前に掘った時には、草の根が深くまでありましたが、平板の下を確認したら、根がそんなに、深くないので、草と一緒に残土も出せて、土も柔らかいので、その点では、心配ないです。

明日は、掘削して土を出して、処分していきます。

0に戻す作業も、プラスにするから必要なプロセスになるので、今を楽しく作業します。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。