ご相談・お問い合わせ

お庭の力

2022.2.4  ブログ
iida

今日は、植栽をしました。

午前中に、いつもの成田の植木屋さんにとりにいって、地被類をまた別の取引先に行きます。

何と、2件とも名前がイイダなので、トリプルイイダになります。(笑)

そんな、仮面ライダーのような、状況から、また疾風のごとく現場に戻って、ロックガーデンを植栽しました。

実は、最初から分かっていたのです。

ここに、ロックガーデンをしたら、良くなると、お庭から一段下りたところに、植栽地があり、そこには、低木が並んでいましたが、何か物足りない感じがしていました。

この植栽地に、石を置くだけで、このように素敵な感じが出せるのです。

また、ロックガーデンは、このように高低差がある、下の段に施工すると、とても自然に違和感なく、目に映えます。

石の大きさにもよりますが、少し高い位置にある、花壇などに、ロックガーデンをする場合は、隙間を少し開けるか、こぼれる位に盛り上げて、下にこぼした方が、映えます。

これは、自然の摂理なので、見たときに、違和感なく、脳が安心するので、素敵な自然の景色を連想させることが出来ます。

これらが出来たときに、わびも寂も出てくるのだと、感じているのです。

大石と高木、小石と草木、頭が平たい石と水辺、この辺を組み合わせると、お庭はグッと良くなり、なぜか、絵画のように想像力を働かせてしまうモノなのになります。

あの時見た、海の景色や、山の緑や、夕映えに色を付けた街並み、朝の光のスポットなど、そんな情景を連想させるのが、お庭の力です。

明日は、黒土化粧をして、現場のお掃除をして、完了になります。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。