ご相談・お問い合わせ

おがせ石、土留めの石積み

2022.1.26  ブログ
iida

今日は、午前中は雨だったので、現場には11時ぐらいに着いて、作業をしました。

駐車場とお庭の境に、植栽帯があり、そこの土砂止めもかねて、おがせ石を積みます。

植栽もするので、ロックガーデンテイストになり、この地域の悩みの一つのなるところなので、モデルを作る感じで、仕上げて行きたいと思うのです。

このような、植栽帯は、家の敷地を広く見せる視覚効果があり、今のままでも、少し高くなっているお庭にとの仕切りにある、ブロックを目立たなくさせるためだけでなく、そのブロックをスクリーンにして、植栽が映える効果もあります。

とてもいい植栽帯ですが、駐車場の土間との高低差がないために、土砂が土間に流れて来てしまします。

なので、その土留めを兼ねて、おがせ石を積みました。

ロックガーデンにして、植栽をすると、そのブロックのスクリーンもあるので、素敵で、優雅な感じになると思います。

野ずら積みなので、頭を揃えて並べて行きましたが、植栽をして高低差を出して、さらに中に石を置くと、もっと優雅な感じになると思うので、提案していきます。

明日は、乱貼りのサークルを作って行くので、位置出しとレベルの確認をして、直しのおがせ石を積みます。

途中体調を壊しかけましたが、イイダの身体を気にかけて頂き、素晴らしい笑顔でお出迎えしてくれる、お施主様には、本当に感謝です。

あと少しで、お庭も完成しますが、この出会いを、胸に残りを仕上げさせて頂きます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。