ご相談・お問い合わせ

エッセンシャル効果

2021.8.21  ブログ
iida

今日は、残りの植栽をして、境界のレンガを積んで、乱貼りを貼りました。

午前中は、昨日植えた、ヒイラギモクセイを植えて、水を回して、支柱材を買いに行き、午後からは、丸太を打って、竹を通し布掛け支柱を作り、やり残しの細かい処を、作業しました。

また、遅くなってしまいましたが、明日は、大掃除して、庭木の結束して、目地入れして、ポーチの隙間を埋めて、完成します。

猛暑と、雨に泣かされましたが、頑張りました。

もう、若い時のように、機敏に動けないけど、経験が後押しをしてくれて、途中、バイトの息子に助けられましたが、まだまだ、動けると思いました。

外仕事の敵は、天候に左右される所ですが、この夏の暑さの中、去年より少し成長できたと思います。

成功の法則があるとしたら、成功の可能性が10個あるとし、すべて試してその中で、自分に合った2割を選択して、ひたすら、繰り返すことだと、最近見たYouTubeの動画で知りました。

これをエッシェンシャル効果と呼ばれる、成功法則だそうで、その動画を見たら、イイダもいろいろと今まで試してきたと、思いました。

独立したての時は、仕事がなく、チラシを闇雲にバラまいても、反応がなく、勇気を出して、飛び込み営業もしましたし、知り合いに電話で、仕事が無いか、しつこく連絡してました。

今はインターネットの普及により、ホームページからの依頼がほとんどの割合を占め、少しは忙しくさせて頂いております。

情熱だけで、飛び出したイイダは、この業界の道を、左足から入ってきた、不届きものかもしれないですね。(笑)

ただ、独立しようとした、キッカケは、直接話をして、アイデアを出し、そこに住む人の顔を合わせて、施工する事が、自分の生きる道だと思ったからです。

誰が住むともわからない、建売の家や、規格が決まった施工は、何も面白くないので、つづけられない自分がいたのです。

これだけを、聞くと生意気に聞こえるかもしれませんが、下請けで施工していた時もあり、いやいやながら、家族の為に汗を流していた時もありました。

でも、続かないのです。

以前に、公共の仕事も下請けで、取ったことがあり、東京都の仕事なので、お金は良かったのですが、やってみると、やっぱり物足りないのです。

2回やりましたが、その後はお断りしてしまいました。

なぜかと言うと、エンドユーザーのお宅で、顔を合わせて、お話しをして、作るお庭が居心地がいいのです。

お施主様の、喜ぶ顔が見たいのです。

これは、お施主様の為と言うか、そのよろこぶ顔が、イイダの大好きなモノなのだと、今、はっきりと思うのです。

いろいろ試した、エッセンシャル効果の残りの2割の成功法則は、この事につぎ込んで行きます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。