ご相談・お問い合わせ

完了しました

2020.12.3  ブログ
admin

今日はキンメツゲの結束、と現場の全体お掃除、と仕上げです。

ロックガーデンと生垣と外積

曇り空ですが、劣化した外壁の解体から始まった、この現場の仕事も無事に完成しました。

この現場の前に、斜向かいで、お庭を作っていたので、約3か月ぐらい作業しに、足を運んでいたので、ご近所さんにも、顔を売ることが出来ました。

少し時間が掛かってしまいましたが、きっちりと2軒とも完成できました、お施主様とそこに住むご近所さんには、本当に感謝しています。

倒壊しそうなレンガの外壁も、ロープで止めて、一段づつ解体しました、1か所レンガが倒れてしまいましたが、大事には至らず、良かったです。

解体するのに、裏の土を掘削していると、懐かしい空き瓶や缶が出て来ては、昭和を感じることが出来ました(笑)

ブロックを積んでいくときに、解体より工程の進みがいいと、指摘され、壊す事より、作る事の方が、楽しんで仕事しているのだと、思わせて頂いた、ご近所さんのご意見、工程を知ってもらうために、このブログを確認して頂いた、お施主様、様々な新しい発見が出来たことに、感謝しています。

これからも、永い造園家人生を送って行くのですけど、最初に感じた、この仕事の原始的で、人間力を試される、繊細で力強い、良いモノはいいと言える、大きな心を忘れずに、日々新しい何かを求めて、動ける内はあきらめずに、目の前の人を幸せにして行きたいと思います。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。