ご相談・お問い合わせ

植栽して支柱して

2020.12.1  ブログ
admin

今日はキンメツゲを植えました。

生垣なので、布掛け支柱を作ってから、植えます、ポットに入ってる庭木なので、植える前に切り込みをいれて、根が出やすくします。

まだ土が足らないので、水を回せないので、上からたっぷり散水してあげます、この時期はそんなに水を吸い上げないけど、乾燥しているので、水はこまめに、あげといて問題ないです。

明日は黒土を入れて、水を回してから、結束して、キンメツゲのトビを切って整え、植栽完了です。

出来てきたので、ご近所さんに声を掛けられます、きれいになったね、と声を頂くと、この工事も完成に間近だと思います。

約3か月ぐらいこの界隈にいたので、もう顔なじみですね(笑)道行く人の笑顔に助けられました、一人でやってると、その声掛けに自分を取り戻します。

段取りを失敗したり、単純に腰や体が痛かったり、うっかり忘れものをしてしまったり、と数えきれない失敗がありますよね、そんな時にご近所さんの何気ない声かけに、本当に救われてきました、どこの現場でも同じです。

あいさつをすれば必ず、自分に帰ってきて、次につながるので、本当に大事ですね、そんなところに幸せはあるのかもしれませんね。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。