ご相談・お問い合わせ

お庭の未来

2022.2.8  ブログ
iida

今日は、お庭の掘削をしました。

草の根が、地中で繋がっていて、掘りだしは、大変でしたが、土は柔らかくなっていて、スコップの先がサクサク入って行きます。

例えば、ここが、草が無く、踏み固められていたら、掘り取りが大変で、ハツリ機などで、ほぐしてから、土出しをしなければなりません。

雑草は、なぜ生えるのかと言いうと、タネが飛んで来たり、鳥が食べた、果実などのフンにタネがあり、それらの自然現象からなるモノですが、大きな視点から考えると、生命の始まりになります。

草が生え、枯れて、その場所の土壌を整え、低木に成り代わり、やがて大きな森になるのです。

これは、お庭も同じで、手を掛けないでいると、そこはジャングルになって、知らないうちに、大きな樹木が生えてきます。

逆に考えると、その自然現象に、歯止めをかけてやれば、雑草は生えにくくなるのです。

人は知恵を、歴史から借りて、管理しやすい自然を、窓の先に作りだし、その景観を見ては、心を整える、お庭を作りだしました。

お庭の創造主は、あなたです。

不便で困っていたのは、新しい感覚の始まりになります。

お庭は、そんな事が出来る、素敵なスペースで、プライベータでありながら、気の合う仲間を呼んで、同じ方向を見ながら話しの出来る、ラウンジにもなるのです。

だから、イイダがいっているでしょう、運気を上げる場所を作るには、今のあなたの悩みがあれば、良いのです。

もし、お庭が無くても、玄関やトイレを飾って見ましょう、そこはあなたのお気に入りの場所になり、素敵な空間になるのです。

そんな依頼が来るようになれば、イイダは仕事を全うできたと、確信できると思います。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

写真を撮るのを忘れました(笑)明日貼ります。