ご相談・お問い合わせ

スペースを目的づける。

2022.1.19  ブログ
iida

今日は、乱貼りを貼りました。

昨日のうちに、材料をトラックに積んでいたので、荷台から取って貼って行きます。

駐車場の奥のスペースですが、別に車を置くためでは無いので、下地のコンクリートは打たないで、いつものように、モルタルで貼りました。

この場合に、大事になるのは、勾配の取り方になります。

駐車場は、全面コンクリートでは無く、車の駐車スペースに合わせた、コンクリートを打設してあるのです。

水勾配はそんなに気にする事はないのだけど、駐車場のコンクリート土間は、道路側に勾配を取るので、そこに合わせて行くと、家側が高くなって、家の周りのスペースの砂利になっている所に、段差が付いてしまうので、その砂利のスペースに向かって勾配を取りました。

こうする事で、より安全、自然な人のスケールを計れて、流れがスムーズに円滑に、流動性が上がってきます。

元々は、植栽があって、砂利が引いてあった場所ですが、有効スペースにして、自転車や、物置などの置き場に活用できるように、景観もさらに良くしながら、踊り場的な場所になれば、良いと考えています。

そして、夕方からは、お見積りに呼ばれて、お話しをしてきました。

暗い中ですが、トラックのライトで、お庭を照らすと、いろんな想い出が、光と影を落としながら、見つめて行きました。

新しいスタートを、始めるには、お庭は最高の舞台になります。

パートナーとの大切な想い出は、アルバムにしまって、お庭からスタートすれば、きっとその大切な想い出は、アイデアとして、哀愁として、デザインさせて頂きます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。