ご相談・お問い合わせ

毎日が宝物

2021.11.24  ブログ
iida

今日は、サクラの強剪定をさせて頂きました。

新規の現場ですが、お隣さんが、去年、目隠しフェンスを施工させて頂いた、お施主様の家なのです。

一年前位に、施工した現場で、一度顔を出した時に、不具合は無いと知っていましたが、確認させてもらい、話を聞いていると、自慢のフェンスですよ、と、言って頂きました。

本当に、ありがたい話ですよ、フェンスは、マイティウッドフェンスと言いう、既製品なので、出来栄えは、変わらないですけど、お世辞でも、うれしいし、そのように、気を使って頂いたのが、最高の気分です。

さて、サクラの強剪定ですが、想い入れのあるサクラなので、伐採するのは、ダメなので、サクラの根が境界ブロックを押していますが、枝を減らしたので、根が急成長することは、無いように、現状維持を目指します。

なので、毎年剪定に訪れるようになりました。

お庭は少し荒れていますが、センスのある小物があちこちに、あるので、枝を下ろす前に、小物をどかしてからの作業になります。

一日作業しましたが、サクラの強剪定で、一日が終わりました。

タイルのテラスがあるので、割れないように、注意しながら、枝を下ろすので、サクラに登って、枝を切って手元に引き寄せ、サクラの上で細かくしてから、地上に落として行くので、なかなか時間が掛かります。

明日は、お庭をキレイにするのと、玄関前の樹木を剪定させて頂きます。

それと、お庭にモッコウバラがアーチをかけていますが、支えが無いので、パーゴラを作ってアーチをかけた方が、良さそうなので、提案させて頂きました。

素敵な、センスのある小物があるので、お施主様の感じにぴったりのお庭になると思います。

毎日が、宝物みたいに、キラキラした、一日でした。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。