ご相談・お問い合わせ

趣味は、笑顔にする事

2021.10.7  ブログ
iida

今日は、ピンコロ花台を作って、縁石を並べ、お見積りに行きました。

大体の形が、できてきたので、お施主様にも、より具体的な説明と、提案ができ、追加工事の了承を頂き、施工していきます。

夕方になると、何やら小学生が集まって来て、家に入って行くのです。

このお宅は、学習塾も営んでいて、昼夜問わず、動いていて、昼間は介護の仕事を経営しているので、家を出たり入ったりしています。

少し、お話しする、時間があったので、いろいろ伺いながら、作業をしていました。

塾は、長年やっていて、宣伝を一切出さずに営業し、看板もだしていないので、見た目には、塾だとわからない、新築の家です。

とても、気さくな方なので、どのように今に至るか、作業をしながら、聞くうちに、大変勉強になりました。

商売のコツは、手を抜かず精一杯させてもらうとのことでした、なるほどと感銘を受けながら、はたして今の自分に、それが出来ているか、問いかけてみたのですが、胸を張ってそれが出来ているか、などと説いては、あの時こうすればや、なぜやらなかったのかを、一つ一つ思い出しては、反省したのです。

口で言いうのは、簡単ですけど、手を抜かず精一杯やると言いう事は、そんなに簡単な事ではなく、仕事しながら、その事を考えていました。

今後は、手を抜かず、今の自分にできる事を、精一杯させて頂くことが、目の前にいる人を幸せに出来るのだと、改めて感じています。

こんな出会いがあるから、商売をやっていると、楽しいのです。

これと言って、趣味の無いイイダですが、商売をやっていると、それが釣りやゴルフと言った趣味よりも、楽しくなって、目の前の人を、笑顔に出来る、この仕事は、最高な時間になります。

などと考えながら、夕方に、新しい出会いのお見積りに行きました。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。