ご相談・お問い合わせ

日常から道理は見える

2021.7.23  ブログ
iida

今日は、庭木の剪定作業をしました。

昨日は、解体したデッキの処分するのに、祝日だと知らず、処分場に行ったのですが、もちろんお休みでした。(笑)

一日がかりで、探して処分したのですが、カレンダーが赤くないのに、祝日だったので、一人びっくりです。

最近の早い流れが、こんなとこまで、来てしまったか、と思ったのですが、前から決まっていたみたいですね。(笑)

いよいよ、オリンピックが始まりましたが、イイダは、呼ばれもしないので、楽しいお仕事に、大汗を流しています。

庭木の剪定で、高木に上って切っていたら、ブルーインパルス見れるかな、と思っていましたが、見えなかったです。(残念)

大分大きくなった、庭木でしたので、頭を詰める剪定ですが、葉張りも増していたので、全体的にコンパクトにして行きました。

枝の中に、枯れ枝が、あったので、先に延びている、葉を残すような剪定になりましたが、不要枝をの元から切ったので、次からは、キレイな枝に葉が茂ると思います。

切った枝をトラックに、積み込みながら、一人思ったのですが、山のように、たまった切った枝を、手で持って積んでいくのですが、最初は中々減らないので、いつになったら、終わるのか、気が滅入ってくるのですが、自分の手一杯の枝を少しずつ積んでいけば、終わりがあると、言う、単純な事を、改めて知って行くのです。

どんな大きな山も、頂上を目指して行けば、いつか必ずてっぺんに到着で出来る、と言いう事実を、僕らは、日常の中で、知っているはずなのに、いつしか、その事を、忘れてしまう事があるのです。

そんな、イイダも忘れてしまう事も、あるので、説得力がないのですが、毎日の中の、今に、目を向けて行くと、意外と簡単に物事の心理が見えてくるので、一日一日の瞬間を、見逃さず、生きていきたいですね、

一つの事に、毎日向き合った、人が、今、日本に集結しています。

国を挙げて、大きなモノを背負っていくのではなく、真剣に毎日に向き合った、成果を胸を張って、楽しんで欲しいです。

さあ、テレビで、応援しましょう。(笑)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。