ご相談・お問い合わせ

オール イズ ウェル

2021.4.10  ブログ
iida

今日も乱貼りを貼りましたが、石が足らなくなってしまい、午後からは、石の追加を頼もうとしたのですが、あいにく材料屋がお休みなので、月曜日に手配します。

なので、やることはまだあるのですが、ここのところの、乱貼り大会で腰が痛いのと、月曜から息子がアルバイトに来るので、みっちり働いてもらうために、14時からドライブに行きました。(笑)

大好きな鎌倉に、行ってないので、鶴岡八幡様にあいさつして、鎌倉をぶらぶらして、ストレスを発散です。

若いころに、湘南の海の家で、仕事していたのを、思い出します。

あの頃は、朝5時に氷を買いに行って、みんなの朝ご飯を買い出しして、海の家のゴザの上をはいて、トイレ掃除して、一日が始まっていました。

夏の間でしたが、後輩たちと、同級生が経営していた、海の家でしたので、僕が現場責任者だったので、なかなか、いい経験をしたと思います。

遊びの延長が、店の売り上げに変わってくるので、毎日どうすれば、お客さんが利用してくれるか考えて、工夫して呼び込みをしてました。

僕らの海の家は、二十歳前後の若者だったので、勢いがありましたが、もちろん空回りすることもあり、夏の始まりは、お客さんも、まばらなので、取り合いになるのです。

勢いが空回りするので、簡単にはいかないので、皆それぞれ悩み試行錯誤して、呼び込みのスタイルをまねて見たりと、これはこれで、社会勉強が遊びながら出来ていました。

本来は、このように遊びながら、勉強していけば、商売はとても楽しく、そして人間として成長できることが多いのです。

お金を稼ぐという事に、ポジティブに向き合い、工夫してまねたり、また他と差を付けて見たりと、考えて、楽しく勉強出来れば、この国の未来は明るいと思います。

若いうちに、大志を抱かないで、冒険の一つもしないで、生きてる意味が分かるわけがないのです。

出る杭は打たれますが、打たれることなく、少しだけ出るような、生き方が今は、主流のような気がします。

打たれたっていいんだ、と言う感じの世の中になれば、もっと自由に楽しく人生を送れると思いますが、まあ、これがなかなか難しいもんですよね。(笑)

きっとよくなる、all is well、頑張ります。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。