ご相談・お問い合わせ

飾るように置く、駐輪スペース

2021.9.14  ブログ
iida

今日は、バイク置き場と駐輪場の現場で、残りの乱貼りを貼って、完成しました。

夕方から、雨が降って来て、目地を大急ぎでいれて、養生のブルーシートを被せたままで、現場を後にしたのですが、明日取りに行き、完了します。

小さなスペースですが、このスペースを見栄え良くして、有効活用しようとした、お施主様は、これからも、きっと自分の城となるモノに、愛され、最高の人生がつつがなく、歩んでいく事でしょう。

バイクと駐輪場は、お互いが背を向けたように、止めて頂き、その間に花壇も作って、ただの置き場ではなく、バイクを置いた瞬間に、真ん中の花壇が意味が分かる設計になっているから、きっと道行く人の、目を引き、センスを感じるモノになりました。

もちろん、バイクや自転車を置かない時でも、見た目がいい、以前の申し訳程度の植栽帯からは、意図や意味がなく、芝と低木が悲しそうに、通りを見てた、時とは、全然違います。

依頼されたときに、駐輪場を作ってほしいとのことでしたが、デザインはお任せすると、言われて、なるほど、ただ駐車場をつくりたいだけでなく、かっこよく景観も加味したモノが、欲しいだと思いました。

イイダの使い方が、よく分かっていると、感心して、現地を見て、乱貼りで床を作りましょう、と言ったら、小さな花壇が出来るとうれしい、と言われたので、閃いたのが、真ん中の花壇です。

三角形に、花壇を作って、駐輪スペースとバイクのスペースを分ける事により、置くと言うより、飾るように、収納できる、スペースを作りました。

明日は、置いた感じの写真を撮ってきます。

小さいからできる、素敵な空間があり、アイデアと思いがあれば、そこは、その家に住む人の、センスが光る場所になるのです。

イイダは、そのような方が、暮らす家の片隅を借りて、殺伐とした現代を、少しでも和らげ、明日への、活力に貢献しています。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。