ご相談・お問い合わせ

見えない力

2020.9.10  ブログ
admin

今日も朝水やりして、現場に行きました。

真砂土を剥がして、飛び石などの石をどかして、お庭の路盤を作り直します。

排水する場所を考えていますが、勾配を付けて、雨水などの行き場を作るのですが、昔の浸透桝なので、笠を上げることが出来ないので、新しく浸透桝を設置します。

乱貼りと石畳みのサークルがメインのお庭にするので、今よりも排水が大事になります、雨や庭を掃除するときに、水たまりが出来ないように、勾配を作って行きます。

どうしても、勾配が難しいところは、水が浸透する所を作ります、例えば、芝や砂利にして、そこに水が行くようにします、駐車場などのコンクリート打設した時に、スリットを入れるのは、割れ防止と、水勾配の利点があります。

乱貼りのアプローチに、少し芝や砂利を入れると、ナチュラルな雰囲気になって、癒されるのと水勾配の利点です。

ここにどうしては、理由があり、どれもお庭に必要な、ちょっとした工夫とアイデアです。

人が生活する上で、お庭は見えない力を与えてくれます、癒されるとは、そういう事です、必要な構造や、縁起を担ぐ言い伝えまでもが、お庭の魅力です。

見えない力を、信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。